エリジウム(Elysium)




鑑賞日:August 16th, 2013
個人的評価:68点

参考情報

『第9地区』が第82回アカデミー賞作品賞などにノミネートされた新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、マット・デイモンを主演に迎えたSFアクション。22世紀、富裕層だけが居住を許されるスペースコロニー“エリジウム”を舞台に、虐げられた地球の住人の反撃をハードに描く。マットのほか、ジョディ・フォスターや『第9地区』『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』のシャールト・コプリー が出演。ブロムカンプ監督の斬新なアイデアや演出に期待。
(※日本での公開は2013年9月20日(金)予定)

ストーリー

2159年。スペースコロニー“エリジウム”で生活する富裕層はパーフェクトな居住空間で過ごす一方、荒廃した地球に暮らす貧困層はひどい搾取に苦しんでいた。エリジウム政府高官のローズ(ジョディ・フォスター)が地球の人間を消そうと動く中、地球で暮らすマックス(マット・デイモン)はエリジウムに潜入することを決意。残り5日しかない寿命を懸けて戦いに挑む。

感想

自分の好きなSF系で、地球以外の場所にも人類が住んでいるという意味では「オブリビオン」と似た様な設定だが、金持ちだけが足を踏み入れる事ができるコロニーという意味では「タイム」と似ている。

貧困層しか住んでいない地球ではロボットの監視を受けながら働く人間が多く、いずれ訪れるかもしれない、ロボットに支配される時代が描かれていた。

仮に地球が過度の大気汚染などで住める環境でなくなってしまい、人類の移住先が地球よりも規模の小さい場所であれば、本当に一握りの富裕層だけが移住し、残された者は滅びる時代がいつか来るのかもしれないと思わせてくれる内容でした。

でも正直もう少しエリジウムの近未来的な生活にクローズアップしてほしかったとは思った。

なお、犬は地球側にちょろっとだけ登場しました。