ステップ・アップ5:アルティメット (Step Up All In)





鑑賞日:August 17th, 2014
個人的評価:82点

参考情報


ステップアップ (Step Up)』シリーズの 5作目。前作は 2012年に公開された『ステップ・アップ・レボリューション』。有名コレオグラファーであると同時にOK Goなどのミュージック・ビデオを手がける事でも知られているトリッシュ・シーがメガホンを取る。出演はステップアップシリーズではおなじみののアダム・G・サヴァニアリソン・ストーナーをはじめ、前作に引き続き今回も主役を務めるライアン・グーズマンや、『ステップ・アップ2:ザ・ストリート』で主演を務めたブリアナ・エヴィガンが今作でもヒロインを演じるなど、まさにオールインなオールスターメンバーなのだ。


ストーリー


前作では「The Mob」としてダンスクルーとして名を上げたショーン(ライアン・グーズマン)だったが、現実は厳しく、ダンスで食っていけるまで成功できていた訳ではなかった。仲間からダンスのプロになる夢を諦める事を告げられ、一人っきりになったショーンは、ラスベガスで開催されるダンスの世界大会に出場するためにダンサー仲間を探す所から始める。ムース(アダム・G・サヴァニ)の人脈により、過去ステップアップシリーズのオールスターメンバーが集まり、更には新キャラも登場!最強メンバーで今作より登場する最強のライバルチームに挑む。

感想


実は今アメリカに来ているので、日本では公開されていない作品を見てきました。
ステップアップシリーズの醍醐味は何と言ってもダンスシーンなんだけど、やはり劇場の大スクリーンで見ると、ダンスショーを特等席で見ている気持ちになれて非常に迫力がある。

今回は過去シリーズのオールスターメンバーが集結したり、昔の仲間とバトルをするシーンがあったりとストーリー的にも楽しめる部分がてんこ盛りでした。

ちなみに日本人ダンサーも登場しているのでぜひチェックしてみてください:
世界を舞台に活躍する注目の日本人女優 甲田真理(コウダ・マリ)

実際にプロダンサーとして活躍するキャストが集められている事もあり、演技はぎこちない時があるが、その分ダンスの実力はさすが。大会のシーンだけでなく、バーやストリートで気の向くままに楽しく踊り狂うキャストを見ていると自分も踊りたくなってしまう。
この映画を見たあとにノリの良い音楽を聞くと自然と身体が動いちゃうぐらい影響される作品だと思います。

©https://www.facebook.com/stepupmovie/photos

個人的には第2弾に続き今作でもヒロインを務めたブリアナ・エヴィガンの美しいダンスムーブスに見とれてしまった。また一段と美人になっている彼女を見るだけでも楽しめる作品でした。ストーリーが進むに連れて彼女とショーンの信頼関係が徐々に縮まっていく展開からも目が離せない。
そしてステップアップシリーズではお決まりのラスト・ダンスが今回もまたド派手。
シャンデリアから降りてくる人もいれば、砂から現れる人もいるし、挙句の果てには炎まで登場しちゃう。終わってほしくないぐらい盛り上がるシーンが続き、最後は映画ではなくてショーを見に来ている様な感覚を覚える。

みんなで一つの目標に向かって協力する事、好きな事を楽しむ気持ち、そして何よりもダンスの素晴らしさがよく分かる作品でした。


残念ながら犬はまったく登場しませんが、ダンス映画なので仕方ないよね。

(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)