ミュータント・タートルズ (Teenage Mutant Ninja Turtles)





鑑賞日:February 14th, 2015
個人的評価:84点

参考情報


忍者の扮装をしたカメのヒーローたちの活躍を描き、アメコミやアニメ、映画化で人気を博した作品を、マイケル・ベイ製作で実写映画化したアクション。ニューヨークの地下道に暮らし、悪から街を守るべく戦うタートルズたちの勇姿を活写する。メガホンを取るのは、『世界戦略:ロサンゼルス決戦』『タイタンの逆襲』などのジョナサン・リーベスマン。『トランスフォーマー』シリーズなどのミーガン・フォックスや、『俺たちフィギュアスケーター』などのウィル・アーネットなどが出演する。ベイらしい迫力満点のアクションシーンが期待できる。(©シネマトゥデイ


ストーリー


ニューヨークで悪事を働く犯罪組織フット団を追っていたテレビレポーターのエイプリル(ミーガン・フォックス)は、ある日、強盗に入ったフット団をこらしめる何者かの姿を目撃する。数日後、エイプリルは別の現場でフット団をやっつける何者かに遭遇。撮影に成功するも、そのヒーローたちの正体は人間の言葉を話し、体長180センチもあるカメだった。(©シネマトゥデイ

感想


懐かしくて少年時代の思い出が蘇った。
デカくてゴツイタートルズのド派手なアクションシーンが非常にカッコ良い!

アニメ版でも登場するエイプリル(April O'Neil)を演じたミーガン・フォックストランスフォーマーで見せたセクシーさを少し封印し、新たなスタイルに挑んでいた気がした。美人なのでテレビ局のアナウンサーという設定もピッタリ。

マイケル・ベイ製作という事で「キモカッコ良い」感じなタートルズでビジュアルも強烈。個人的にはアニメで見てたどちらかというと「キモかわいい」タートルズに馴染みがあるので違和感はあった。でも悪役の親玉であるシュレッダー(Shredder)はカッコ良さと怖さがキャラが合っていて実写版ならではの良さが浮きだってた。


あとプリズン・ブレイクのマホーン(Alexander Mahone)役で有名になったウィリアム・フィクナーもいつも通りの悪役で相変わらずハマってた。

※以下音楽作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です



テレビアニメのテーマ曲が使われていなかったのは個人的に残念だった。時代と共に音楽のスタイルも進化したからしょうがないけど、誰かリミックスして現代版を作ってくれたら最高だった。

超懐かしくなると思うので知ってる人は以下をどうぞ:
Teenage Mutant Ninja Turtles ♪
Teenage Mutant Ninja Turtles ♪
Teenage Mutant Ninja Turtles ♪
Heroes in a half-shell
Turtle power!!


なお、ワンちゃんは特に出てこなかったと思います。