テッド2 (TED 2)





鑑賞日:August 30th, 2015
個人的評価:77点

参考情報


命を宿したテディベアのテッドと親友のジョンが巻き起こす騒動を描いた、大ヒットコメディーのシリーズ第2弾。結婚して子供が欲しいと願うものの、それをかなえるには人間であることを証明しなくてはいけなくなったテッドたちが奔走する。前作に引き続いて、セス・マクファーレンが監督と脚本、テッドの声を務め、マーク・ウォールバーグがジョン役で再登場。『マンマ・ミーア!』などのアマンダ・セイフライド、オスカー俳優のモーガン・フリーマンらが共演する。下ネタを織り交ぜたギャグの数々に笑いがこみ上げる。(©シネマトゥデイ


ストーリー


アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。だが、自分が縫いぐるみではなくて人間であることを証明しなければ子供を持てないと知った彼は、女性弁護士サマンサ(アマンダ・セイフライド)のもとへ相談に。そして、彼女とジョンの協力を得ながら、法廷に立って自分は人間だと証明しようとするテッドだったが…(©シネマトゥデイ

感想&見どころ


待ちに待ったTEDの続編。世界一ダメなテディーベアーとして有名なTEDだが、本作では結構まじめでむしろ凄いまともな人生を送っているのでそこは少し違和感を覚えるかも。テディーベアーと人間のセックスシーンや、乱交パーティー的なTEDらしいぶっ飛んだ活動がそんなになく、結婚して落ち着いちゃったなぁと少しガッカリ。 でも前作のミラ・クニスに代わり、今回のヒロインはアマンダ・セイフライドなのでそこは非常に新鮮で、キャラも良かった。一流の精子を手に入れようとするシーンでは実在するアメフトスターのトム・ブレイディが登場したり、TEDが勤めるスーパーにリーアム・ニーソンが買い物に来たりとさりげなく大物が登場する所も見どころ。

人間として認めてもらうために必要な事


TEDは人間ではなく、所有物なので結婚も出来なければ子どもを授かる事も出来ないという非情な決断が州によって下されてしまう。確かに見た目は違うし、チンチンもついてないけど、人間であるという事は見た目の話なのか?馬鹿げた設定かもしれないけど、確かに一度は真剣に考えるべき深い問題ではある。既存の固定概念を基に答えを限定する事は簡単だけど、何が「正しい」のかをシンプルに追求する事の大切さを学ぶ事が出来るテーマでした。

夫としてのTED


今回は親友のジョンとの関係性よりもTED自身に焦点が当たっている。そんなTEDは既に結婚していて守るべき妻もいる。妻のためにしっかりと働いているし、妻が買い物にお金を使い過ぎたら注意だってする。しっかりと大人になったTEDも魅力的でした。

TED × コスプレ


結婚式ではタキシード、裁判所ではスーツ姿など今回はTEDが数多くのコスプレを披露している。後にぬいぐるみを売るための戦略かもしれないけど、あんなおやじな性格なのに可愛い衣装を着こなすTEDにはたまらない。個人的には雨の日にレインコートを着ているシーンが大好き。

Tippett Studio / Universal Pictures and Media Rights Capital Iloura / Universal Pictures and Media Rights Capital Universal Pictures and Media Rights Capital

前作とくらべてちょっと深いテーマなので気楽に観るというよりも少し考えてしまうシーンもあるかもしれないけど、ベースは爽快なコメディなので楽しめるでしょう!可愛さは前作と比べて格段とアップしているよ!

(※フォローかリツイートして頂けると喜びます!)


※以下の作品を購入するにはiTunesのアメリカアカウントが必要です



ワンちゃんは特に出てこなかったと思います…